LINE@
留学生の方へ
このカテゴリーの最新記事

本科生内定者インタビュー!!

在校生からのメッセージ

先輩からのメッセージ

大学編入おめでとう

東亜経理専門学校 神戸駅前校へのお問い合わせは電話(078)371-0150(代)

交通アクセス

Q&A

サイトマップ


【姉妹校】

東亜学園商業実務専門学校


TOP先輩からのメッセージ > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

私たちは夢をカタチにしました

消防士
東亜経理専門学校から消防士に

阪神淡路大震災を体験した際に、給水などで消防官のお世話になり、また、テレビでその活躍ぶりを見て、消防官に憧れました。中学生の時に、職場体験で消防署へ行きこの道に進むことを決意。高校の進路指導の先生の勧めで東亜の公務員受験学科に入学し、同じ目標を持つ仲間と勉強に励みました。
実践に即したカリキュラムが組まれていたし、毎週のように行われた実務教育出版の模擬試験のおかげで実力が付いていくのがよくわかり、励みにもなりました。先生方も熱血指導してくださったし本当に感謝しています。今は明石市消防署中崎分署に勤務していますが、一日の仕事は、車両や機材、呼吸器、無線などの入念な点検やチェックから始まります。出動要請がなければ、消火栓の点検、査察点検など市内の見回り、さまざまな訓練や事務処理などを行っています。また、登下校の子どもの見守りのため、消防車で市内を回ることもあります。火災現場では、亡くなった方やその遺族と接することもあります。最初はとてもショックで…。
その時、先輩から常に最善を尽くせるようにと言われ、慣れることなく、次にその経験を生かしていこうと努めています。現場では、正解がないんです。だから、経験と知識を積み、冷静に状況を判断して動けるようになりたいですね。

氏名:藤本 裕治
出身校等:県立明石北高校出身
卒業学科:公務員受験学科(1年制)
主な取得資格:全経簿記検定3級、計算実務検定3級 等

経理事務
経理事務に就職決定

私が東亜を選んだのは、近大併修コースがあったことが大きいですね。短大卒業資格が取れるし、近大への編入という道があるのが魅力でした。学校では、近大併修コースを取ったこともあって試験に追われ、放課後は友人と残ってよく勉強をしました。
それでも学生生活が楽しかったのは、イベントが多かったからです。修学旅行は学年に関係なく自主参加なので、1年には金沢、2年には和歌山の白浜へ。2回も修学旅行へ行きました。遠足もあって、神戸市立フルーツフラワーパークでバーベキューをしました。すべていい思い出です。一緒に行くことでクラスメイトともより仲良くなれました。卒業後もいい友達として、よく集まっているんですよ。
今勤務しているミドリ安全株式会社は、ヘルメットや安全靴のような働く人の安全のための用具や健康を考えた用具、環境・エコロージーを考慮した商品を提供しています。入社してから、一年が経って少しずつ経理関係の仕事が増え、今は請求書の作成などをしています。初めて請求書を作成したときは、“私が作ったんだ”との思いから少し感激しました。でも、仕事は楽しいけれどたいへんです。たくさんの得意先があって、その名称を覚えるだけでも大仕事。また、請求書はコンピュータで作成するのですが、東亜で経理だけでなくコンピュータの知識も習得していたので助かっています。まだまだ覚えることもいっぱいありますし少しでも支店のお役に立てるよう頑張っていきたいです。

氏名:山本 靖子
出身校等:県立三木北高校出身
卒業学科:税理士受験学科
主な資格取得:日商簿記検定2級・全経簿記検定1級・文書処理検定2級・情報処理検定3級・コンピュータ会計検定1級 等

一般事務
卒業生

私が東亜に進学した理由は、就職するためにはたくさんの資格が必要だと思ったからです。実際に入学して勉強を始めると、わからないことや難しいことがたくさんでてきました。でも、本当に先生方がわかるまで根気よく指導していただけたので、高校時代には考えられないほど私自身も勉強しました。
それに、検定試験のほとんどが学校で受験できたので、普段どおりリラックスして試験に臨めたのも検定合格の大きな要因だったと思います。おかげで、目標だったたくさんの資格が取れて、就職もスムーズにできました。
私が勤務している森本倉庫株式会社は神戸港にある倉庫に荷入れされた品物を輸出するのが主な仕事です。事務職といってもすでに担当を任されている得意先があり、輸送する船会社を選んだり、必要な通関書類を作成したりと、総合職に近いものがあるかもしれません。当然、打ち合わせや交渉などもありますが、学校で学んだビジネスマナーがそういった時に役に立っていると思います。これから進学を考えている皆さんも自分に合った専門学校を選んで、将来の夢を叶えていただきたいですね。

氏名:中根 理恵子
出身校等:県立 松陽高校出身
卒業学科:ビジネス学科
主な資格取得:日商簿記検定3級・日商PC検定3級・全経簿記検定2級・情報処理検定2級
文書処理検定2級・秘書検定2級 等

一般事務
東亜経理専門学校から金融関係の仕事へ就職

私が東亜に入学したのは、実は母が学校見学に来て、とてもこの学校が気に入ったからなんです。それで、私自身も体験入学に参加してみて指導方法のきめ細かさや、アットホームな雰囲気が気に入り入学を決めました。思ったとおりとても充実した学生生活を送れましたし、気の合う仲間たちともめぐり合えて、ほんと、入学して良かったなと思いました。
目標の資格もしっかり取れましたし、希望の就職も手に入れることができ先生方には感謝しています。
今は神戸にある光証券で株券を電子化対応したり、顧客の資産運用管理や情報管理などを任されています。金融関係の仕事なので、情報管 理や法令遵守に十分気を配らないといけないので、先輩方に指導をいただきながら日々頑張っています。でも、とてもやりがいがあるので、毎日楽しく仕事に取り組めています。

氏名:山田 教平
出身校等:大阪府立 少路高校出身
卒業学科:税理士受験学科
主な資格取得:日商簿記検定2級・全経簿記検定1級・所得税法、法人税法、消費税法1級・
コンピュータ会計検定1級・文書処理検定2級 等

▲ページの先頭へ