educational philosophy
教育理念

「これからの日本の発展を支えていくのは、企業であり経済である。そのためにも優れた経済の専門知識を持つ人材の育成が急務である。」

こうした理念のもと、終戦間もない昭和26年、東亜経理専門学校は設立されました。以来、半世紀以上にわたり、社会が求め企業が求める経理のスペシャリストを数多く育成し、兵庫県下随一の伝統と実績を誇る専門学校として高く評価されています。

そして今やビジネス社会は、学歴偏重から能力主義・実力主義の時代に移行し、即戦力の実務能力を養成する私たちの使命は、ますます大きくなっています。中でも高度情報化の流れにいち早く対応し、コンピュータ教育に力を注ぐ一方、文部科学省のみならず、経済産業省や厚生労働省との連携強化に努めました。その努力と先進性が評価され、本校は厚生労働省認定の「ビジネス・キャリア制度教育訓練校」となりました。また昨今の労働需給の悪化を受け、再就職のための教育訓練機関として「独立行政法人 雇用・能力開発機構兵庫センター 訓練委嘱校」にも指定されました。

こうした実務能力の向上と資格取得を目的とした実践教育を行う一方、「正しく己れを識れ、時代を識れ、社会を識れ」の校是のもと、豊な知性と人格を持つ人間教育にも積極的に取り組んでいます。
未来を担う大いなる可能性を秘めた若者を、東亜は見つめ続けていきたいと思います。

features
本校の特色

時代に合わせた教育環境

本校は、常に時代やビジネス社会の変化を見据え、コンピューター教育に力を注いできました。ワード・エクセル・パワーポイント・コンピューター会計はもちろん、日本語の授業や模試等でもパソコンを活用し、より高い学習効率を実現しています。パソコンに慣れていない方にも基礎からゆっくり繰り返しながら授業を行いますので安心してください。

きめ細やかな少人数制

アットホームな雰囲気で安心して学習することができ、学生一人一人に合わせて、学校生活から就職活動まで親身な指導やサポートを受けることができます。受け身になりがちな大人数での授業と比べ、少人数の授業は双方のコミュニケーションを大切にしながら行うことができます。

70年以上の長い歴史をもつ経理学校

東亜経理専門学校は戦後まもなく開校され、日本経済の成長と発展とともに、それぞれの時代や社会で求められる財務・会計の実務能力をもった人材を輩出してきました。税理士や公認会計士、また会計事務所のスタッフとして、民間企業、官公庁など、多彩な分野の第一線で先輩たちが活躍しています。

充実したカリキュラムと魅力的な学費システム

簿記を中心とした計算実務や、ワード・エクセルなどのコンピューター実習まで、実践的な知識と技術を身につける多彩なカリキュラムが組まれています。そして、ビジネス科ビジネスコースなら入学前の学費は、23万円でOK!詳しくは学科紹介をご覧ください。

専門士・高度専門士の称号が取得可能

東亜経理専門学校で2年間または4年間学び卒業すれば「専門士」または「高度専門士」の称号が付与されます。これは文部科学大臣告示によるもので、一定の要件を満たした専門学校でないと与えられないものです。専門士の称号を得ることで大学の3回生への編入も可能となります。また高度専門士の称号を得ることで大学4年生卒業と同等の資格になりますので多彩な進路を選択することができます。

outline
学校概要

名称 学校法人東亜学園 東亜経理専門学校神戸駅前校
設立 昭和26年4月1日
所在地 〒650-0016
兵庫県神戸市中央区橘通2丁目26
電話番号 078-371-0150
FAX番号 078-371-3129
メールアドレス webmaster@toakeiri.ac.jp
学校長 中西三永子
情報公開 2023 更新確認申請書様式第2号
2022 更新確認申請書様式第2号
2021 確認申請書様式第2号

history
沿革

  • 昭和26年4月1日
    神戸市長田区大橋町に各種学校東亜経理学校開校
  • 昭和37年4月1日
    神戸市長田区西山町に校舎を移転
  • 昭和52年9月27日
    兵庫県知事から専修学校の認可を受け、東亜経理専門学校に改称
  • 昭和57年2月1日
    兵庫県知事から学校法人の認可を受け、学校法人東亜学園東亜経理専門学校に改組
  • 昭和59年4月1日
    現在の神戸市中央区に校舎を移転
  • 令和2年12月
    神戸駅前校、第二校舎竣工

access
アクセスマップ

JR・阪神・阪急・山陽・市バスをご利用の場合

神戸駅から北へ徒歩3分

地下鉄(山手線)をご利用の場合

大倉山駅から南へ徒歩3分